コンテンツ

施術メニュー

CLOSE

PropeciaAGA内服薬プロペシアとは

  1. HOME
  2. AGA薬剤治療
  3. AGA内服薬プロペシアとは

AGA内服薬プロペシアとは

プロペシア錠イメージ

プロペシアとはAGA(男性型脱毛症)の治療薬として、世界60か国以上で認可・使用されている、錠剤タイプの薬です。
主成分フィナステリドが脱毛の原因とされている酵素(5αリダクターゼ)の働きを抑制し、脱毛を抑えます。

このフィナステリドは、もとは前立腺がんや前立腺肥大症の治療に使われていた成分で、服用した人にAGAの改善が見られたことから、その後AGA治療の専門薬としてプロペシアが開発されました。

プロペシア服用結果
引用:MSD社

AGA内服薬プロペシアの効果

AGA内服薬プロペシアの主成分である「フィナステリド」は、「5αリダクターゼ」という酵素の働きを抑制する効果が認められています。

この「5αリダクターゼ」は、男性ホルモンの一種である「テストステロン」と結びつくことで、AGAの原因とされている「ジヒドロテストステロン」に変換させる働きをします。

プロペシアの服用によって「5αリダクターゼ」の働きを抑制することで、髪を細くしたり抜けやすくさせる働きを抑えることができます。

服用前服用後イメージ
引用:MSD社

フィナステリド
(プロペシアのジェネリック医薬品)
とは

従来のAGA治療薬プロペシアは、MSD株式会社(旧万有製薬株式会社)より2005年より販売されております。

2015年より、プロペシアに含まれているAGAに効果的とされる成分「フィナステリド」と同成分のジェネリック医薬品(後発医薬品)が発売されました。

後発薬であるため「プロペシア」よりも価格が安い点が魅力であり、既に長期間プロペシアを服用されている患者さまや、プロペシアは価格が気になりなかなか服用開始に踏み切れなかった…という方々にとっても、AGA治療をスタートしやすくなったと言えるのではないでしょうか。

フィナステリド錠剤イメージ

当院の治療プログラム

  • 手術による治療FUE&FUT
  • AGA薬剤治療外用・内服
  • 光治療LLLT
  • PRP&メソセラピー

ACCESSクリニック紹介

日本ウェルネス再生クリニック
日本ウェルネス再生クリニック
所在地 〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-15-29 ADビル梅田9階
アクセス方法 JR大阪駅より徒歩約7分 阪神梅田駅より徒歩約3分 地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩約3分
★梅田地下鉄の「泉の広場」M13番を出てすぐ
施術内容 自毛植毛、発毛メソセラピー、PRP、LED治療、各種薄毛治療薬の処方、各種検査、その他。
診療時間 全日 10:00〜19:00[完全予約制]

ご予約ご相談はこちら

0120-487-425

受付時間:全日 10:00〜19:00