コンテンツ

施術メニュー

CLOSE

Zagalloザガーロ

ザガーロ
(一般名:デュタステリドカプセル)
とは

2015年8月に厚生労働省から製造販売承認を取得した、男性型脱毛症(AGA)治療の新薬です。製造元はグラクソ・スミスクライン(GSK)で、デュタステリドを有効成分とした0.1mgと0.5mgの2種類のカプセルがあります。※当院では0.5mgのみの処方です

男性型脱毛症(AGA)治療薬として最もメジャーなMSD社のプロペシア(一般名:フィナステリド)と同じように5α還元酵素阻害薬に分類されますが、ザガーロは「Ⅰ型」及び「Ⅱ型」の5α還元酵素を阻害することができるため、既存の内服薬よりも強力な効果があるとして今後の男性型脱毛症(AGA)治療において大変注目を浴びている薬です。

ザガーロ錠イメージ

ザガーロ
(一般名:デュタステリドカプセル)
とは

ザガーロは「Ⅰ型」及び「Ⅱ型」の5α還元酵素(リダクターゼ)を阻害することができるため、「Ⅱ型」の5α還元酵素を阻害するプロペシア(フィナステリド)以上の脱毛抑制・発毛効果があると期待されています。

Ⅰ型、Ⅱ型5αリダクターゼについて

Ⅰ型5α
リダクターゼ
主に皮脂腺部分に多く存在。
DHT(ジヒドロテストステロン)を生成した場合には、皮脂の分泌過剰を引き起こし薄毛を悪化させます。
Ⅰ型5αリダクターゼを抑制する薬としては「アボルブ」「アボダード」「デュタス」「デュプロスト」などがありましたが、こちらは薄毛治療薬として日本国内では認可されていませんでした。
今日、薄毛治療薬として厚労省の認可を受けた「ザガーロ」が処方できるようになり、当院でも処方を開始致します。
Ⅱ型5α
リダクターゼ
主に毛乳頭部分に多く存在。
DHT(ジヒドロテストステロン)を生成した場合には、生え際、頭頂部の薄毛を進行させます。
Ⅱ型5αリダクターゼを抑制する薬としては、主成分がフィナステリドのMSD社のプロペシアorファイザー製薬のフィナステリド錠があります。

男性型脱毛症(AGA)は、思春期以降に発症し徐々に進行する男性に多く見られる脱毛の症状です。

初期症状としては額の生え際(前頭部)や頭頂部の毛髪が細く短くなり、次第に額の生え際が後退したり頭頂部の毛髪がなくなります。

この男性型脱毛症(AGA)にはジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンが関与しています。

男性型脱毛症のイメージ
引用:MSD社

なおMSD社のプロペシア錠やファイザー社のフィナステリド錠の効果・効能欄には、「男性における男性型脱毛症の進行遅延」という記載がされているのに対して、ザガーロは「男性における男性型脱毛症」と記載されています。

進行遅延だけではなく発毛・育毛効果も認められているためこのような記載になっている点も特長です。

ザガーロの成分

ザガーロ箱イメージ

ザガーロはデュタステリドを有効成分としています。プロペシア(フィナステリド)は「Ⅱ型」の5α還元酵素を阻害し脱毛・薄毛を抑制しますが、ザガーロの有効成分であるデュタステリドは「Ⅰ型」及び「Ⅱ型」の5α還元酵素を阻害することができます。

男性型脱毛症(AGA)には、男性ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)が関与しています。

通常のヘアサイクルは6年程度ですが、ジヒドロテストステロン(DHT)が多く存在する部分は毛の成長が阻害されるためヘアサイクルが乱れ、細く薄い毛となり1年弱で抜けてしまいます。

この脱毛の原因であるジヒドロテストステロン(DHT)は5α還元酵素の働きによって活性化されるのですが、ザガーロは「Ⅰ型」及び「Ⅱ型」の5α還元酵素を阻害するため抜け毛・薄毛の原因であるジヒドロテストステロン(DHT)の濃度を下げることができます。

さらにザガーロはジヒドロテストステロン(DHT)レセプター(受容体)への占有率が高いためより強い脱毛抑制、発毛効果が期待できます。

プロペシアとの比較

ザガーロ プロペシア
有効成分 デュタステリド フィナステリド
5α還元酵素
の阻害
Ⅰ型とⅡ型 Ⅱ型のみ
レセプター
占有率
高い 普通
適用量 0.1~0.5mg 1mg
ベースラインからの変化量
引用:MSD社

ザガーロの用法

ザガーロ
商品名 ザガーロカプセル0.1mg・同0.5mg
(ZAGGALO dutasteride)
分類 Ⅰ型・Ⅱ型5α還元酵素阻害薬
適応症 男性の男性型脱毛症
ザガーロ箱イメージ

ザガーロの禁忌

  • 5α還元酵素阻害薬に対し過敏症の既往歴のある方
  • 女性(特に妊婦、産婦、授乳中の方)
  • 小児(20歳以下への処方はできません)
  • 重症の肝障害のある患者

当院の治療プログラム

ACCESSクリニック紹介

日本ウェルネス再生クリニック
日本ウェルネス再生クリニック
日本ウェルネス再生クリニック
所在地 〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-15-29 ADビル梅田9階
アクセス方法 JR大阪駅より徒歩約7分 阪神梅田駅より徒歩約3分 地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩約3分
★梅田地下鉄の「泉の広場」M13番を出てすぐ
施術内容 自毛植毛、発毛メソセラピー、PRP、LED治療、各種薄毛治療薬の処方、各種検査、その他。
診療時間 全日 10:00〜19:00[完全予約制]

ご予約ご相談はこちら

0120-487-425

受付時間:全日 10:00〜19:00